子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

また歩き始める 

 

本当に、本当に、こんな久しぶりにブログを更新するなんて。
呆れるにもほどがあります!…なんて自分で書いていては世話ないですね(苦笑)
お詫びの申しようもありません。
前回の記事は「二年近く、ブログをお休みしていました。」というお詫びから始まっていたのに、今回はその記録を更新(!)、2年8か月ぶりです。

3歳の娘がこの春入園しました。パピーは13歳、中学二年生です。先日私の背丈を越しました。
いろんな意味で、私が歩くべき道を見直す時期のように思っています。

でも英語絵本は変わらず私の傍にいてくれます。
また小さな子ども達との出会いも途切れることなく。
幸せです。

パソコンに向かって、見ず知らずの方が読んで下さる文章を書く。
これは私にとって、とても大きな責任と困難を伴うことなのだと、更新を頓挫させてしまった経験を何度も重ねた今、はっきりわかりました。
安易に「これからはもっと更新します」なんて書きません(笑)

こんな私ですが、またよろしくお付き合いくださいませ。

category:

tb: 0   cm: 0

△top

ただいま。 

 

二年近く、ブログをお休みしていました。
本当にごめんなさい!!
時々訪れてくださっていた方、
心からお詫びいたします。

実は昨年5月、第二子を授かりました。
パピーとは10歳違い。女の子です。

今その子は1歳3ヶ月を過ぎ、楽しそうにあんよをしています。
産まれた時に大きなトラブルに見舞われ、
ここに至るまでいろいろあって、1年以上は
パソコンを開くことがほとんどありませんでした。

英語のお教室も、ある日突然ストップしたまま(予定外の早産だったのです!)、
生徒さんに多大なご迷惑をお掛けしました。
赤ちゃんで手一杯だった私は
なかなか再スタートが切れなかったのですが、
みなさんから温かく背中を押され、
昨年12月に月1クラスを(月に1回とはいかず、その後、3月、6月の開催でしたが)
今年3月にレギュラークラスをスタートしました。

この夏は、月1クラスに来て下さっているみなさんを対象に
「夏の英語絵本講座2012」を開催しました。

絵本に食いついてくる、子ども達のきらきらした瞳、笑顔、生き生きした表情を見るにつけ、
ああ、これが私のやるべきことなんだ、
と新たに思い知らされた気持ちです。

9月から、月1クラスも毎月開催することにして、
10月にはハロウィン、
12月にはクリスマスパーティーをやろうと決めました。
決めたからには、
素敵なお教室を目指して、
一歩一歩頑張って、進んでいきたいと思います。

いつも温かく支えてくださっている、お教室のみなさんへ
心からの感謝の気持ちを伝えたい。

Kashiwagi English Room
柏木由里子

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

Happy Halloween 2010 【3】屋外パレード 

 

【1】10月のレッスン
【2】屋内パーティー
から続きます。

【第二部:屋外パレード】

公園に、再集合した頃は、
雨がちょっぴり心配な夕方で、いつもより薄暗い。

35人も子ども達がいるので、3つのグループに分けます。

一つは、殆どが初参加の子ども達のため、私が引率。
残りの二つのグループは…6年生の二人にリーダーをやってもらうことにしました。
Sくんは年中サンのときから今年で8回目、
Eちゃんは年長さんのときから7回目のハロウィンパーティーの参加となります。
(最初の頃は、私が全員を引き連れて歩いてましたっけ)
立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんになったふたりを見て、
ちょっと切なくなりました。
とにかく、よろしく頼むね!
そう心の中で呟き、グループ毎に公園を出発しました。
-- 続きを読む --

category: お教室日記

tb: 0   cm: 4

△top

Happy Halloween2010 【2】屋内パーティー 

 

【1】10月のレッスン
から続きます。


【第一部:屋内パーティー】

10月24日当日。
お昼過ぎに会場入り。
夫に手伝ってもらいながら飾り付けをして、椅子を並べて、音響チェックと1人リハーサル。
お化粧と着替えを済ませたら、いよいよお客様がやってきました。
あーっ、もうドキドキ!
-- 続きを読む --

category: お教室日記

tb: 0   cm: 0

△top

Happy Halloween2010 【1】10月のレッスン 

 

思いを文章にまとめることが、ここのところ億劫になってしまい、
すっかりこちらのブログ、ご無沙汰してしまいました。
どうぞお許し下さいませ。

そうこうしているうちに10月になりました。
10月24日・日曜日。Kashiwagi English Room恒例、ハロウィンパーティーが無事開催されましたので、
こればっかりは報告しなければ!
というわけで、キーボードに向かっております。
今年で、第8回を迎えました。

レギュラークラスの子は全員参加。
そして月1回のGraders' class, Kinders' class, Toddlers' Classの子ども達。
生徒さんの弟や妹も。
全部で35人の子ども達が集まりました。
パパママ揃って、ご家族で参加して下さった方もたくさんみえたので、
大人は子供の数より多かったかも? 
…とにかく、みんなで80人近くいたと思います。
集まって盛り上げてくださった皆さんに、感謝感謝です。

では、パーティーに向けてのレッスンのお話から。
-- 続きを読む --

category: お教室日記

tb: 0   cm: 0

△top

