子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ただいま。 

 

二年近く、ブログをお休みしていました。
本当にごめんなさい!!
時々訪れてくださっていた方、
心からお詫びいたします。

実は昨年5月、第二子を授かりました。
パピーとは10歳違い。女の子です。

今その子は1歳3ヶ月を過ぎ、楽しそうにあんよをしています。
産まれた時に大きなトラブルに見舞われ、
ここに至るまでいろいろあって、1年以上は
パソコンを開くことがほとんどありませんでした。

英語のお教室も、ある日突然ストップしたまま(予定外の早産だったのです!)、
生徒さんに多大なご迷惑をお掛けしました。
赤ちゃんで手一杯だった私は
なかなか再スタートが切れなかったのですが、
みなさんから温かく背中を押され、
昨年12月に月1クラスを(月に1回とはいかず、その後、3月、6月の開催でしたが)
今年3月にレギュラークラスをスタートしました。

この夏は、月1クラスに来て下さっているみなさんを対象に
「夏の英語絵本講座2012」を開催しました。

絵本に食いついてくる、子ども達のきらきらした瞳、笑顔、生き生きした表情を見るにつけ、
ああ、これが私のやるべきことなんだ、
と新たに思い知らされた気持ちです。

9月から、月1クラスも毎月開催することにして、
10月にはハロウィン、
12月にはクリスマスパーティーをやろうと決めました。
決めたからには、
素敵なお教室を目指して、
一歩一歩頑張って、進んでいきたいと思います。

いつも温かく支えてくださっている、お教室のみなさんへ
心からの感謝の気持ちを伝えたい。

Kashiwagi English Room
柏木由里子

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

東海の英語の先生へ★絵本ワークショップのご案内 

 

Helen Hiroko先生は、月刊誌「子ども英語」などの執筆もされている、
子ども英語界ではとても有名な先生です。
でも私が初めてHelen先生と出逢ったのはドラマの世界だったので、
私のような若輩者が失礼なのですが「大切な仲間」と思っている方。
2年前の夏、新宿で私がピーターパンを演じさせていたときの相手役・キャプテン・フックです。
そのキャプテンが、7月25日名古屋でワークショップを開かれます。

絵本を使った英語教室をされている先生、
そんな教室をやってみたいなと思われている先生、

問い合わせみられてはいかがでしょう?

* 午前中参加された方は、午後にも参加資格があるそうです。

要項・申込み先は以下の通りです。


“Helen Hirokoの絵本の部屋”英語絵本ワークショップのご案内

「英語の絵本をたくさん買ったものの、レッスンでどう使ったらいいのか・・・?」
「読み聞かせをしても、子ども達の反応がなんだか今ひとつ・・・なぜ?」
そんなお悩みをお持ちの先生方は、ぜひお越しください!
『子ども英語』などで絵本紹介をしている、英語絵本アドバイザー・Helen Hiroko Morokiがさまざまな読み聞かせ方法の紹介と実践、そしてレッスンへの展開方法をお教えします。
過去、各地で好評を得た英語絵本ワークショップが名古屋にまたやってきます!
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

お久しぶりのご挨拶 

 

長らくご無沙汰いたしておりました。
本当にごめんなさい。

4月から新学年が始まって、そろそろ2ヵ月半。
お教室も、卒業生あり、新しいクラスあり、
で、私なりのペースで前へ進んでいます。

ちょくちょくブログのネタになっていた息子は小学3年生になりました。
相変わらず、なんだかんだネタになりそうなことは毎日持ち帰ってきますよ。
嬉しいことも、ひや~っと思う(笑)ことも、心が熱くなるようなことも。
親子共に学ぶものは大きい日々。

でもいろいろ考えた末、
息子の英語力以外に関しては、
このブログ上に公表することを今後、少し控えていくことに致しました。
彼の英語力に関しては
「英語絵本の読み聞かせだけで、どこまで英語の力をつけられるか?」
という実験中ですので、
ちょこちょこご報告できれば、と思っています。

こちらに書くことを絞れば、もう少し更新できるかなー。

さて、ブログはさておき、
ホームページの本館こそ、何年も放置してありましたので、
今回、2010年度版として、リニューアルいたしました。
いえいえっ、
レイアウトを替えて、新しくイラストを用意する気力や体力はありませんでしたので
(ごめんなさーい)
見た目は変わりません。

でも、あちこちを書き換えながら、
ホームページを開設した頃に抱いた
「英語絵本をメインの子ども英語教室で、子ども達の豊かな言葉と心を育てたい」
という気持ちはなんら変わっていない自分を
再認識いたしました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Kashiwagi English Room  柏木由里子

追伸;

ブログのお引越しをした際に、
あっちこっちリンクが壊れちゃったり、
コメント欄がおかしくなっちゃったりしていますが、
そちらは修正しておりません。
(時間があったら修正します。絶対やるとは書かないでおこう…)
お見苦しいところもあるかと思いますが、
どうぞご了承下さいませ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

△top

留守します 

 

今から5日間、帰省するので留守になります。
パソコンも開けられません。

petitさん、マサミちゃん、
ブログのコメントありがとうございます。

それから、メールをくださったM原さま。
ありがとうございました。

みなさん、お返事書きそびれてごめんなさい。
ゆっくりお返事したいので、
戻ってから、
改めて書かせて戴きます!



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

私のブログへようこそ 

 

ブログ、お引越しをしてきました。
Kashiwagi Engish Roomという小さな英語教室を主宰している
由里子といいます。

新しいブログ環境にまだ慣れていませんが、
どうぞよろしくお願いします。

子供と英語のこと、
子育てのこと、
いろんなことを、思いつくままに綴っていきます。

category: 未分類

thread: 読み聞かせ・ブックトーク - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 10

△top

