子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

また歩き始める 

 

本当に、本当に、こんな久しぶりにブログを更新するなんて。
呆れるにもほどがあります!…なんて自分で書いていては世話ないですね(苦笑)
お詫びの申しようもありません。
前回の記事は「二年近く、ブログをお休みしていました。」というお詫びから始まっていたのに、今回はその記録を更新(!)、2年8か月ぶりです。

3歳の娘がこの春入園しました。パピーは13歳、中学二年生です。先日私の背丈を越しました。
いろんな意味で、私が歩くべき道を見直す時期のように思っています。

でも英語絵本は変わらず私の傍にいてくれます。
また小さな子ども達との出会いも途切れることなく。
幸せです。

パソコンに向かって、見ず知らずの方が読んで下さる文章を書く。
これは私にとって、とても大きな責任と困難を伴うことなのだと、更新を頓挫させてしまった経験を何度も重ねた今、はっきりわかりました。
安易に「これからはもっと更新します」なんて書きません(笑)

こんな私ですが、またよろしくお付き合いくださいませ。

category:

tb: 0   cm: 0

△top

ずっと更新してなくてごめんなさい 

 

「最近、ブログ更新してないね。」

と声をかけてくれた友達。


ああ、覘きに来て下さっているんですね。
本当にありがとう。そして申し訳ありませんでした。
絵本ブログの方まで止まっちゃってます…。

夏休み限定英語絵本教室は、今年もお陰さまで楽しく充実したレッスンをさせて頂きました。
レギュラークラスも、いつもの週一ペースながら、夏休み特別レッスンとして、みんなでミニチュアパンを作ったりしました。
絵本も、いろんなもの読んでます。
もうちょっとしたら、絵本ブログも再開しますね。
(ごめんなさい、抜けてる部分を全部アップすることは無理だろうなぁ)

前にもお話したとおり、
「極力子供の前ではパソコンを開かない」
ことにしているので、子供が家にいる夏休みはどうしても、ゆっくりパソコンの前に座れません。

そして夏休みが明けてからは。

来週名古屋で開催される、真澄先生の英語 de Drama"Beauty and the Beast"
の予習で、頭がわらわらしてました。
一方で、とにかく体が動かなくては、と思い、せっせとスポーツクラブで、運動してました。
(これが結構楽しい! 普通のエアロビクスはもちろん、ラテンダンスに、ベリーダンス―これはすぐに挫折しました―、社交ダンスに、ファイドゥという格闘技系のエアロまで、いろいろ手を出しちゃっている私。くふふ)

なのに、直前になって、なぜ急にブログを書き始めるかって?

…現実逃避というやつでしょうか…

category:

tb: --   cm: 0

△top

ごめんなさい、今月は更新できないと思います 

 

ブログ、書きたいことはいつもいろいろあるのですが、
最近目の調子が悪く、安静にしなくてはいけない(目だけですよ)ようなのです。
老眼では…ないみたいなんだけど。
でもコンタクト生活も早四半世紀が過ぎ、ここにきて支障が出ているようです。
メガネをすると…お笑い芸人みたいと言われます。
ふざけているのか、と言われます。
ふざけてなんかいません。
どうしてこうも似合わない。似合う人が羨ましい。
最近、メガネの似合う人が気にかかります。もう少し似合うメガネ、さがしてみよう。

しばらくパソコンの画面を見るのは最小限にして、せっせと治療を続け、
症状が落ち着いたらまた書きます。
少しお時間下さいね。

でも、わたしは元気にしてまーす笑顔
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 2

△top

イイワケ 

 

ブログ、更新していない期間の記録を更新してしまいました。
ごめんなさい!
わたしったら、人間小さいので、いきなり言い訳。
5月最後の週末、The Wiz再び。(昨年のWizのお話はこちらの記事に。)
場所は、大阪弁天町エメラルドシティ。もー、それでGW明けから頭がいっぱいでした。体鍛えるのに忙しかった。(なんちゅーイイワケ。聞き苦しい・・・)

小口真澄先生の2日間のワークショップです。英語の先生達で英語のミュージカルを作り上げます。
今回じゃんけんの神様が私にくれた役はYellow Brick Road。
Eigo De Drama三度目ともなると、なんだか心の中から湧き上がってくるものがあって、底抜けに楽しかったです。
それでも、いつものごとく、思い切り心揺さぶられ、思い切り泣きました。
仲間って、本当にステキ。
もう、やめられません。

でもブログに書きたいことは貯まる一方。
ひとつずつ書いていきますね。あー、オーストラリアの話、ちょっと待って下さい。
いつになったら飛行機に乗るのよって、人に会う度言われている私。この調子では帰国するまでに1年ぐらいかかっちゃうぞ。

頑張ります。
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 3

△top

2週間留守にします 

 

いつもここをご覧下さってありがとうございます。

パピーと私は、今日から2週間オーストラリアに行ってまいります。
80歳のおじいちゃん、おばあちゃんが私達のホストファミリーだそうです。
お教室の生徒達も4人、一緒です。
4年生のYuくん、Sくん、Yoくん、3年生のEちゃん。
この子達は、こどもたちだけで行きます。その勇気に拍手を送りたいと思います。

みんなで、ステキな思い出をたくさん作りたいと思います。

というわけで、(ただでさえ、ココのところ更新が止まっていたブログですが)しばらくお休みします。
2週間の間、恐らくパソコンはまったく使わないんじゃないかな。

それでは皆さん、楽しい春休みをお過ごしください。

戻ってきたら、桜満開かな。
それとも、もう終りかけかなあ…。
パピーはぴかぴかの一年生です。
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

△top

