子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

続・旅立っていく君達へ 

 

今度5年生になるRちゃんも、この3月を持ってお教室を旅立っていくことになりました。
彼女が入学するときにも、私は記事を一つ書いていました
おとなしくて、口数は決して多くない、そのキャラは変わることがありませんでしたが、
いつのまにか、すらりとしたきれいな女の子に成長していました。

Rちゃんは、5年生を前にして「将来やりたいこと」を見つけたのだそうです。すてきでしょう?
それを聞いたとき「ああ、きっと似合う!」と思いました。
その職業についたRちゃんが想像されて、心から応援したいな、と思いました。
そのために、一つ習い事を増やさなくてはいけませんでした。おうちでも、毎日練習しなくてはならないでしょう。
それで、英語を卒業することにしたのだそうです。
温かく見送り出してあげたいと思います。

残念なのは…
-- 続きを読む --

category: お教室日記

thread: 塾講師のお仕事 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 6

△top

今日旅立つ君達へ 

 

今日は小学校の卒業式。
旅立つ君達へ、たくさんの人が力強い言葉を贈っていることでしょう。
私も、君達への私の思いを、私の言葉でここに残します。

思い起こせば。
-- 続きを読む --

category: お教室日記

thread: 英語教室 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 6

△top

中学英語前に獲得する英語力 

 

実は、先にこちらの記事をお読みいただきたいのです。

あの有名なワンちゃんの名前は、私のハンドルネームです。
何を秘密にすべきか、なんだかわからなくなってきたので、もう公表してしまいます。
ところが私が言いたいことがあそこで伝わっているか…
実は自信がない。

あの記事で後から自分でヘンだなあと思ったのが、
「多読をやってきたお陰で、中学英語は心配なさそうです。」
という報告ではなく
「多読をやってきたお陰で、中学英語をすっと受け入れない子になってます」
という報告だったということ。
そして、それを良い結果だと私も思ってしまったということ。
で、やっぱり酒井先生はそれを喜んでくださったということ。
なんかおかしい(笑)

なので、その続きをこちらに書きます。
-- 続きを読む --

category: 英語講師として思うこと

thread: 英語教室 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

△top

私のブログへようこそ 

 

ブログ、お引越しをしてきました。
Kashiwagi Engish Roomという小さな英語教室を主宰している
由里子といいます。

新しいブログ環境にまだ慣れていませんが、
どうぞよろしくお願いします。

子供と英語のこと、
子育てのこと、
いろんなことを、思いつくままに綴っていきます。

category: 未分類

thread: 読み聞かせ・ブックトーク - janre: 学校・教育

tb: --   cm: 10

△top

