子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

パピーの国語力 

 

パピーが、小1程度の国語のプリントをやっていました。
下のような問題文の空欄に、適切なうごきことば(述語、ですね)を選んで書きなさい、というものです。

1. 花が____
2. くるまが____
3. いもうとが五才に____

選択肢には
「とまる」・「なる」・「さく」
の3つがあります。またそれぞれの文章には、簡単な挿絵がはいっていました。
一生懸命、かりかりえんぴつを走らせます。

さて、パピーの答え。
1. (花が)きれいにさきました。
2. (くるまが)ぶれえきをかけた。それからえねおす(ENEOS)にはいり、ガソリンをいれるのにおかねをはらいました。
3. (いもうとが五才に)バースデーパーティーをやります。

「パピー、五才バースデーパーティーを、ということばはおかしくない?」

そこで、問題改ざんです。「に」を黒く塗りつぶし「の」に書き換え、
3. (いもうとが五才)バースデーパーティーをやります。たのし~!けえきはいちごだね。ぼくももうすぐ五才だよ。
(パピーは自分が5歳になっていないのに、「妹が」と書いてある時点で、どうも納得いかない様子。)

(それから、うち本当は、ENEOSでなく、セルフのガソリンスタンドを利用しているので、給油前にお金を払う、はあっているのです。)

解答欄は当然2~3語分のスペースしかないのに、そこをどんどんはみ出して、プリントをめいいっぱい使って書くのです。

まだまだ続く。
1. ねずみがあなに____
2. 本が____
3. ねこがいすの上で____
4. 五だいのくるまがいっせいに____      

選択肢は、「ある」・「かくれる」・「ねる」・「うごく」
(それぞれの述語を誘導させるべく挿絵があります)

正解は、
1. (ねずみがあなに)かくれる。
2. (本が)ある。
3. (ねこがいすの上で)ねる。
4. (五だいのくるまがいっせいに)はしる。

ですが、パピーの答えは

1. (ねずみがあなに)はいって、びいるをのむ。
2. (本が)としょかんにいっぱいあるから、かりにいこう!ちゃんとかたずけてね。
3. (ねこがいすの上で)(本来なら「に」でしょう)たって、きっちんのおかずをのぞく。
(パピー、自分のことでしょっ。キッチンカウンターの上にあるものを覗こうと、椅子をよいしょよいしょと持って来て…)
4. (五だいのくるまがいっせいに)、じこにあう。けいさつがくる。

でした。
私はとても、×をつける気にはなれませんでした。
学校のテストなら、「選択肢から選ぶ、という点を無視している上に余計なことを書いている」で×になるでしょうし、とにかく時間がかかり過ぎ。とおの昔にタイムアウトです。
でも、随分と言葉の豊かな子になったものだな、と少し感動したのです。
正解である例文の、
・花がさく
・本がある
だけでは、パピーにとっては、まったく文章になっていないのでしょう。
パピーの作った文章も完璧に正しい日本語ではありませんが、溢れ出てくる何かを感じました。

特定の幼児教材をさせたわけではない。テレビから入ってくる情報量はきわめて少ない子。
唯一たくさんの絵本を読んできた、ただそれだけがこれだけ大きな影響を及ぼしたのだろうか、と私はびっくりしました。
さて、英語の絵本は、日本語の倍以上読んでいます。
溜め込んでいる英語があふれ出したら、こんな風に英語を書くことができるのかなあ、と少し先の未来が見えたような気がしました。気長に待ちましょう。

でもま、パピーが試験の点は素直に取れない子だということはよくわかった。
今から覚悟しとかなきゃ…。はあ。

****************

この記事を、多読の酒井先生にご報告したところ、
先生のブログに載せてくださいました。
こちらをどうぞ。
また、さよなら英文法という先生の著書にも載っています。
スポンサーサイト

category: 息子のこと(iroiro)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

