子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

わたしの時間 

 

本当にご無沙汰していました。ごめんなさい。
前のブログを書いてからほどなくパピーは終業式を迎え、春休みに突入。
そしてドキドキの年長進級とクラス替え。新しい先生。

春休み中、どうしてブログが書けなかったかと言うと、ただ
「そこにパピーがいるから」。

私は文章を書くのがとっても遅くて(このブログも毎度、何度下書きと推敲を繰り返していることか!)、合間の時間にさらさらっと文を書くことができない。
そして、文章を書き出すと、誰でもそうだと思いますが、自分だけの世界に没頭してしまう。
私は傍にいるパピーを完全に忘れてしまうのです。
家の中にたった二人。その私がそっぽを向いて、違う世界に入り込んでいたら、パピーはどうなんだろう、と思う。

だからパピーがいる間は、できるだけパソコンに向かわないようにしています。
PCを開くのは、最低必要限の、レッスンの準備や連絡などに限ることにして。
連絡程度のメールなら送るけれど、じっくりお話をしたい人に限って、全然メールを書けませんでした。
私にメールをくださる方だって、合間の時間を見つけて一生懸命書いて下さっているのだろうに。
本当にごめんなさい。

幼稚園が平常どおりに戻るまで…自分にそう言い聞かせています。
(うちの幼稚園はお給食が始まるのが来週後半。平常どおりの降園時間になるのが、GW明け!)

母に昔からよく言われていました。
「子育てだけに自分の時間をすべて取られる期間なんて、そんなに長くないのよ。子どもの小さいうちは、いろんなことやりたがるものじゃない。」

家の中を整理したい。きれいにしたい。
家の外の庭もきれいにしたい。
身の回りがきれいになったら、ゆっくり本を読みたい。
友達にたくさん手紙やメールを書きたい。
エクササイズもやりたい。ウォーキングやジョギングもやりたい。
おしゃれをして買い物にも出掛けたい。

「たい・たい」だらけです。

この陽気。外へ出たくてたまらないパピー。
一人で勝手に行ってくれたらどんなにいいかと思うけど、そうも行かず、私も日焼け止めを塗って、公園へ繰り出す。
この合間、本当はご飯の支度もしたいし、片付けもしたい。翌日のレッスンの準備もしたい…。

でも、そういうことは出来るだけ忘れるよう努めて、自転車の練習をするパピーを遠めにみながら、ベンチに座った私は空をぼおーっと見上げます。
遠くから、時々にっこり手を振るパピーに手を振り返します。
まあ、悪くないか、こういう時間も。
彼の公園遊びに付き合うのなんて、あと何年もないのかも。

でも、きれい好きの母はここを読んで
「あ~、家の中、散らかっているんだわー。あの子のことだから」
と頭を抱えているかもしれません。
大丈夫。今朝も、掃除機はかけたよ。部屋の真ん中をまーるく、ね。
大丈夫、埃で死ぬほどじゃーないから!
…あ、でもこないだパピーに、「散らかしたおもちゃ、片付けなさーい」と言った時。
こう返ってきた。
「だーいじょうぶ、だいじょうぶ。散らかってても、死なへん、死なへん」

いやいや。
まあ、GW明けて自分の時間が戻ってきたら、部屋を掃除して、落ち着いた気分でブログを書きたいと思います。
そのときはまた、よろしくお付き合いくださいね。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: oakenglish@hotmail.co.jp URL: http://www.geocities.jp/kashiwagienglish/ IP: 219.118.137.122 DATE: 04/19/2007 10:08:04 ★petitさん、こんにちは。 長らく更新していなかったのに、こうして書き込みいただけて、本当に嬉しいです。 本の整理…?うわーっお手伝いに伺いたい~。だって、本に触れているだけで楽しいってことあるでしょ? だったら、自分ちの本棚、整理しろ?う。確かに。 私も3月中旬から多読中断しています。読めない~っと焦ったこともあったけど、中断を決め込むと気が楽ですね。 他の「英語の勉強」だと、それっきりさようなら、になってしまうんだけど、多読に関しては再開できる日がとても楽しみです。 いつか、絵本の話なんか、ゆーっくりしたいですね。
スポンサーサイト

category: 母として思うこと

tb: --   cm: 1

△top

コメント

 

マサミです。
私こそご無沙汰してます。しかも同じ理由。
私もそんな理由で、4月は仕事お休みしています。何だか、部屋がきれい!
また落ち着いたらメールしますね!
娘曰く、散らかった部屋を見て、『ジャングルみたいで楽しい!』どれだけ散らかっているんだか・・・・
そうそう、死なない、死なない。子供の小さい時期なんてあっという間ですもの。ゆっくり楽しみましょうね。お互いに。
とは言っても来年は忙しいですよぉぉ!
ではまた。
マサミ
PS ブッククラブをお願いしたいなぁと思っています。

マサミ #79D/WHSg | URL | 2007/04/15 21:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

