子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

5分間レッスン―昨日の続き 

 

ペースの速い子のために、5分間レッスンを思いついた。
それから、5分という時間で子ども達と一対一で向き合えたら、どんなことができるだろう?と思った。

発表会前(うちのお教室ではクリスマスに生徒全員親御さんもみんな集まって発表会をする。メインは子ども達一人ずつによる、絵本の暗誦)、なかなか自分の読みに自信が出来ないとき、個人レッスンで指導してあげられる。
最近英語絵本飽きちゃったーと言う子には、おしゃべりがてら目新しい本を紹介したり出来る。
どうにも英語に向かうのが辛いときは、とりあえずお教室に足を運ぶだけでもいいよ、と言ってあげたいし、子どもの話も聞いてあげたい。
私自身に不満のある子もいるかもしれない。それも聞いてあげよう。

そう思うと、この5分レッスンはとても素敵な時間のような気がしてきた。
一対一の時間が少しでも欲しいのは、実は私かもしれない。

かと言って、個人面談のようになると、またイヤかもしれないから、あくまで、お母さんから依頼のあった子だけ、ということにしよう。

―なんて、いろいろ自分ひとりで考えて盛り上がってしまったけど、
皆さんが、自由にその5分間の使い道を考えて、
私に子どもさんをその時間預けてくだされば、嬉しいなと思う。

category: お教室日記

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

