子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

さよなら、ちいさいパピー 

 

3年間通った幼稚園も、あと1日になりました。
家から幼稚園までの、15分の道のり。
毎朝手を繋いで、歌を歌い、お喋りし、ヘンなものを拾い(?)、そして説教しながら歩く日も少なくなかったけれど、それも今日で最後です。

初めての夏はとても熱くて、帰り道なんて、途中アスファルトの上にしゃがみこんでしまうこともありました。坂を越えたあたりの私達の家が蜃気楼みたいに見えましたっけ(笑)
でんでん虫が好きで、雨の日はでんでん虫の歩みをいつまでも見ているので、いつになったら幼稚園に着くやら。なんて途方に暮れたこともありました。

3月10日月曜日。最後の1週間が始まりました。
特別早起きをしているわけじゃないのに何故か、朝はゆっくり過ごせました。
出掛けの絵本タイムも、パピーを膝に乗せてたっぷり読みました。パピーのこの目の輝きに気付くのにも、随分時間がかかったっけ。
扉を閉めて幼稚園に向かって歩き出しても、まっすぐ歩くのがもったいなくて、森の中を通ってうんと遠回り。
足元のどんぐりや松ぼっくりを拾ったり、立ち止まって上の木漏れ日を仰いだり。ゆっくりゆっくり歩きます。
楽しそうな小さなパピーの横顔をふと見ると、私自身幸せなのか寂しいのか分からなくなって、泣けてきそうになりました。
そして今日は金曜日。
週が明けたら、卒園式。

3年の間に背は19センチ伸びました。
あんなに苦労して幼稚園まで歩いていた子が、心も体もこれほどまでに成長しました。
なのに、私は思い返すと…こんな幸せな時間を使って私は説教を垂れていたのか…ため息が出ます。
「至らないママでごめん!」。

幼稚園パピーとはこれでお別れです。

さよなら、ちっちゃいパピー。
ママに幸せな時間をくれて、ありがとう。

と、パピーに伝えたい。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: oakenglish@hotmail.co.jp URL: http://www.geocities.jp/kashiwagienglish/ IP: 219.118.137.122 DATE: 03/19/2008 22:29:28 ★petitさん、こんにちは。ありがとうございます。 秋に注文しておいたランドセル{ランドセル}が、今日やっと届いたんです。 もう、パピーは嬉しくって嬉しくって、背負ってはしゃぎ回っていました。ランドセルのおばけがくるくる回っているみたい。それほどランドセルが大きく、パピーが小さいのです。 でも彼なりに誇らしいのだろうなーと思いました。 「そうよ!パピーはもう一年生なんだから!」 この春は、この一言でお片付けもお手伝いもよく動いてくれる、単純なパピー。 「ぴっかぴか一年生」の誇りにかけて、頑張ってます。 小学生パピーも、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

category: 息子のこと(iroiro)

tb: --   cm: 1

△top

コメント

 

パピーくんの卒園もうすぐですね。
うちは今日が卒園式でした。
去年は上の娘で、とってもあったかくて感動してないてしまった卒園式でしたが、今年は泣くまいと思いつつも、卒園式で修了証書をいただくときにはすでにハンカチがぬれてました。思えば上と比べてほんとに
気が気でない娘でした。幼稚園入るときも大丈夫かなってほんとに心配ばかりしてました。そんな娘が
きょう堂々と式で元気良く返事をして歌を歌っている姿を見たら
もうただただ涙があふれてきました。パピーくんは19センチも伸びたんですね。うちは16センチぐらい伸びました。でも前から数えて2番目ですが・・・
きっと由里子さんも胸いっぱいで泣いちゃうと思うよ。ハンカチしっかり用意していってね。
ご卒業おめでとうございます。
4月から1年生だね。

kaoru #79D/WHSg | URL | 2008/03/15 14:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

