子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

懲りない面々の"I Have a Dream!" 

 

はい、懲りない面々、又今年もクリスマスパーティーでマジックショーをやると、最初から(去年のクリスマスパーティーの直後から?!)張り切ってました。
クリスマスパーティーのことはこちらでどうぞ。

「先生、水素、ない?」
「はいっ?」
「火をつけると、ぼんっって爆発ロケットするんだよ。そういうマジックやってあげる。」
水素なんぞ、我が家に常備してございませんっ。

「じゃあ、大きなダンボールない?」
「はいっ?」
「先生が入るぐらいの。で、オレが先生を消すの。」
消さないでくれ。

「先生、これ、すごいよ。大噴火が起こるんだ」
家から、全ての道具を完璧に準備してきた彼。
キミはえらい。
正座して、洗面器の中においたコップにコーラを注ぐ。
「ここに、謎の物体を入れると…」
メントス・キャンディをぽとっといれる。
洗面器の中で寂しそうにしている紙コップを、
円座しているみんな(含・私)、頭を突っ込んで黙って見守る。
…ふつうに、しゅわしゅわしゅわしゅわしゅわ…小さな泡が立って、

…終った。

…しーん…

「あ、このコーラね、炭酸抜けたんだよ」
飲んでみると、びっくりするほどまずいコーラだった。

でも、視覚的に訴えるものがなければ、マジックショーにはならなーいっ!

まったく可愛い子たちです。
悪いけど今年はこのマジックショー、前座にさせてもらうわね。

ここからが本題です。

11月に初の黒人大統領の就任が決まり、アフリカン・アメリカンの人たちが受けてきた苦しみの歴史を紐解く機会を持ちました。
こんな本を子供たちに読んであげています。(別館ブログでご紹介しています)
本Henry's Freedom Box
本From Slave Ship to Freedom Road
本Martin's Big Words

子ども達の心の中に、何が残ったでしょう?
深くは追求しません。

そして発表会では、キング牧師の有名な演説”I Have a Dream”の一説を、みんなで暗誦することにしました。

「私には夢がある。
この地、アラバマで、
黒人の男の子と女の子が
白人の男の子、女の子と
きょうだいのように、
しっかりと手を繋ぐ日が
必ずやってくる、と。」

キング牧師が、どんな思いで、この言葉を人々に投げ掛けたかわかるよね。
見栄えを良くするために、きちんと発表するのではないんだよ。
君達の中に、人へ伝えたい思いがあるのなら、
それを伝えるために、精一杯の発表をしなさい。
二本足で、しっかり地面を踏んで。
4人で呼吸を合わせるの。
「せーの」じゃない。仲間のエネルギーと空気を感じて。

私も、心を尽くして、彼らに伝えました。
4人のワンパク坊主達、もうふざけたりはしません。
真剣です。

そして…

THEY DID IT.

私の心に、彼らの言葉が響いてきました。
私は、体が震えるほど、感動しました。
彼らは、二本足でしっかり立てる子ども達です。
(そうでない子どもたちの話を、別の機会にしたいと思います)

発表会本番でも、立派に出来ました。
彼らから私への、ステキなクリスマスプレゼントだった。

ちなみに、この暗誦メソッドは、マーブルスの小口真澄先生からご指導を受けています。
この場を借りて、お礼申し上げます。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: oakenglish@hotmail.co.jp URL: http://www.geocities.jp/kashiwagienglish/ IP: 219.118.137.122 DATE: 12/29/2008 10:29:20 ★petitさん、 今年もあたたかいコメントを頂き、ありがとうございました。 petitさんが反省なんて、とんでもありません!! 見守って下さっている様で、本当に嬉しかったです。これからも、いろんなご意見、お待ちしております。 > ミステリートレインの沿線住人(?) ひや~。すっかり、ミステリーかあ。 (生徒さんたち、不安になってきたりして。あはは) とりあえず、子ども達の笑顔が変わらない限り、このまま電車を走らせていくつもりです。 petitさんも是非、ご参加下さいね。 ありがとうございます。 はい、我が家は年末年始、伊豆に帰省します。 どうぞ良いお年を!
スポンサーサイト

category: お教室日記

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。