子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジェフくんの日本語その1 

 

「今日学校どうだった?何を勉強したの?」
と帰ってきたジェフくんに聞きます。ジェフ、一生懸命答えます。
「もうひとつのテストがありました。」

先週にも、クラス分けのテストがありました。
それに続く「もうひとつの」なのですが、不自然な日本語です。
英語で言うと、another test、それを直訳したのでしょう。
「日本語だと、anotherではなくagain,『また、テストがあった』と言うほうが自然だよ」

軽いお昼ご飯の後、
「大きなひるごはんを食べると、晩ごはんが食べられません」
と言って、ご馳走様をしました。
大きなお昼ご飯―英語では、たくさんしっかり食べる食事をbig mealと言いますから、それを直訳したのですね。
「食事は、大きい小さい、とは言わないの。『お昼ご飯をたくさん食べると』でいい。」

厳しいけれど、通じたとしても不自然な日本語は直すからね、と言ってあります。

日本語話者が英語を学習すると誰もが経験することですが、ジェフも最初は、「はい」「いいえ」がごちゃごちゃでした。
昨夜、私達コーヒーを飲もうとして、
「ジェフは、コーヒーいらない?」
と尋ねたら
「はい、いりません」
とすっと答えました。家族3人「おー」っと拍手(パピーもその難しさ、分かっています。)
ジェフくん、親指出して「やったね」のサイン。

それからジェフに、日本語多読を勧めました。パピーの読んでいる絵本を、一緒に読みます。宮崎アニメが好きらしいので、「崖の上のポニョ」の本を貸してあげたら、黙々と読んでいました。
でも、読書よりやっぱりゲームが好きみたい。我が家にはテレビゲームもDSもないので、よく一人でアメリカから持ってきたプレイステーションポータブルをやってます。

テレビは、バラエティが好きなようです。
彼は、新聞は読めないので、夜おもしろそうなバラエティ番組がやっていたらつけてあげます。
「ルネッサ~ンス」でお腹を抱えて涙を流して笑っている。

どのくらい理解しているのか、なんで笑えるのか。

笑っているジェフくんが、私達には不思議でたまりません。
でも彼が大笑いしていると、私達はなんだか嬉しい。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: URL: IP: 219.118.137.122 DATE: 01/25/2009 13:57:40 ★ODAさん、こんにちは。 PCに向かう時間がめっきり少なくなり、 お返事遅くなりました。ごめんなさい。 オバマさんの演説集CD、私も高島屋の本屋さんで山積みになっているのを買いました。 でも、英語だけで聞き取ろうというチャレンジも特にせず、右ページの日本語もちょくちょく見ますよ。 うーん、回数を聞いても、真似は出来るようになっても、理解できるようになると私は思いません。 私の場合は、完全に内容、英文共に理解をしてからシャドウイングをします。 (酒井先生お勧めの方法とは反しますけどね) そうすると、オバマさんの声そのものも楽しめます。わざわざヒヤリングテストを自分に課して、苦しむことはないや~っとお気楽な私。 オバマ氏は、派手なパフォーマンスもなく、天を仰いで聴衆をただかっと熱くさせるだけでなく、落ち着いて聴衆にゆっくりと語りかける。そこが魅力だと、ある同時通訳者が言ってました。 そういう話の仕方が出来るようになりたいものですね。
スポンサーサイト

category: ホストファミリーになる

tb: --   cm: 1

△top

コメント

 

なぜにジェフくんにウチのチビがあれほど懐いたのか合点がいきました。
ウチのチビちゃんもあの年にしてすでにお笑い大・大・大好きで同じく「ルネッサ~ンス」
にお腹を抱えて大笑いしているんです{困った}
波長があうのかな?
ジェフくんに下のチビくんの隠し芸、芋洗坂係長のダンスマネを見せてあげたく
なりました。
↑そんなものはジェフくんも見たくない?(^^ゞ

N子ママ #79D/WHSg | URL | 2009/01/16 14:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

