子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Happy Halloween 2009 その1 

 

今年のハロウィンパーティは、10月25日(日)でした。

今年は、新型インフルエンザの影響が怖かったです。
どうぞ、中止にだけは追い込まれませんように…!
と祈り続けた、ここ数週間でした。

参加予定だった子供は33人でしたが、結局そのうち3人がご家族の感染、もしくは学級閉鎖で外出禁止という理由で、当日欠席となりました。
仮装の準備もされていたでしょうに…残念でしたね。
では、お休みになってしまった方達にも向けて、今年のハロウィンをレポートします。

お天気上々の日曜日。

第一部(?)屋内パーティーは、昨年と同じ近所の公共施設です。
30人の子供に加え、ご父兄(今年は日曜だったため、お父さんもいらっしゃって下さいました)30名弱。
総勢60人足らず。

3時開始予定。
2時半過ぎから続々と仮装姿の子ども達がやってきました。
黒いウィッチに、オレンジドレスのウィッチ。まるごとパンプキンに、バレリーナ(白鳥の湖みたいなチュチュ!)、ぶち猫、デヴィル、パイレーツ、ジャックスパロウ、スパイダーマン、バイキング、孫悟空、マジシャン、シンケンジャー…
みんな可愛くて、素敵!ご父兄の創意工夫には頭が下がります。
そうそう、アンティーク着物がご趣味のS&Sくんのお母さんは、素敵なお着物のコーデでいらして下さいました。
黒にオレンジ色のドット柄の着物、黒猫柄の半襟、蜘蛛の巣柄の帯揚げ、コウモリと黒猫の帯、そして大きな黒猫のバッグ!うーん、想像していただけますか?

で、私は、黒い中折れ帽に、借り物のエクステンション、全身白黒のコーディネートで、
「なんちゃってマイケルジャクソン?」です。
年に一度、アイシャドーをいれたメイクをする日。
ホントーは、コスプレよろしく、ゴージャスな魔女なんて、一度やってみたいんですけどねっ。

写真の撮影会の後、私が挨拶をし、早速ウォーミングアップ。
小さな子達が大好きな、"Dem Bones"です。
小口真澄先生に教えていただいたダンスなのですが、昨年
「あのダンス、DVDとか出ていないのですか? 子供がもう一度見て憶えたいと言うんです。
You Tubeでも調べたんですけど、先生のと違うって文句言うんです。」
そんなに気にいっていただけたなんて本望!
DVDは、出ておりません。

そして今年のレギュラークラスの子ども達(2年生以上)によるダンスは、
追悼マイケルジャクソン~Medley of "BAD"-"Beat It"-"Thriller"
でした。
私が編集した3曲のメドレーは、トータル3分10秒。振り、かなり難しかったと思うのです。
昨年盛り上がっていた高学年の男の子達は、今年急に「やりたくない」と言い出し、うーん…。練習は暗礁に乗り上げました。
数ヶ月前、嬉々としてやっていたくせにいきなり「そんなことやれるか」に変わってしまう。
成長期って、ホント微妙~。

最終的には、「ま、いいや。私が前で勝手に踊ってるから、適当に真似してて」で、本番を迎えることに。

でも、やっぱMJは文句なしカッコいいんですよっ。
いろんなMJを何度も何度もYou Tubeで研究した私は、一人ですっかり盛り上がっていました。
本番。
中折れ帽が私の目を隠してくれるので、ステージ(と言っても、会場の前半分)でも益々気が大きくなった私は、踊る踊る。
楽しかったです♪
なんだかんだ言いつつ踊ったみんなもそうだったのなら嬉しいし、
ま、最盛期のMJを知らない世代の子ども達が、彼の名曲に触れる一つの機会になったのなら、十分かな、と思うようになりました。

そしてストーリータイム。
今年は素語りをやめて、絵本を読むことにしました。
選んだのは、Lon Po Po。中国の赤頭巾物語、というサブタイトルがついていますが、実際話の筋は、大分違います。
東洋的な絵が美しくて怖い絵本です。
いつもの私の手。恐怖音楽のBGMをつけます。ちょっとだけ、照明も変えました。
雰囲気、雰囲気♪
子ども達は、固唾を呑んで聞いていました。

ゲームの時間。
とにかく2歳から6年生まで年齢幅が広いし、時間もそうないことから、
オーソドックスなビンゴゲームをすることにしました。
私の力作、ハロウィンビンゴカード。 
最初に「ぼく、ビンゴ!」とカードを挙げた子を見て、おもわず
「すいません…なんでうちの子なんですか」

室内パーティは1時間弱で切り上げ、4時、我が家の近所の公園に再集合します。

To Be Continued...
スポンサーサイト

category: お教室日記

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

