子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Happy Halloween 2009 その2 

 

* 前のページからご覧下さい。

さて、屋外のTrick-or-treat parade。

9月から、ご近所の方17軒に、お菓子配りをお願いしていました。
30人の子供たちは4グループに分かれますが、私のいないグループは、高学年の子どもたちがリーダーになって引率。
お菓子をくれるお家がどのお宅か、彼らは知りません。
玄関先に目印の小さなパンプキンのピックが飾ってあったら、そこがお菓子を用意してくれているおうち。
それらのおうちを、地図を頼りに100軒以上あるご近所の家から探すのです。

どこのお宅も、とても温かい笑顔で迎えてくださいました。
そちらでも、子供さんが仮装をしていたりして。玄関周りの飾りも素敵です。
お菓子もそれぞれ。
手渡された袋は大きく膨らんでいる。「何が入っているのかな?」ドキドキ。
スナック菓子、どれか一袋どうぞ。小さな女の子「『おさつどきっ!』ください…」
今度の袋には、可愛い袋に素敵なリボン。思わずにっこりの女の子。
不二家のポップキャンディがかごいっぱいに入っている。一本選んでね。「何味にしよう…」迷っていつまでも決まらない。
「うまい棒」を差し出され、「よぉっしゃぁ~」と盛り上がる男の子。

バケツやバッグから溢れるほどのお菓子が集まりました。
5時過ぎに、それぞれのグループが公園に戻ってきます。
1時間近く歩き回って、小さい子はちょっぴり疲れただろうけど、みんな、素敵な良い顔。

少し薄暗くなった公園で、最後のご挨拶をして、
無事今年のハロウィンパーティも幕を閉じました。

後日、参加された方やお菓子配りにご協力くださった方からメールを頂きました。
そのときに知ったこと。

「年上の子達が小さい子の面倒をみる様子が 微笑ましかったです」
「(幼い)うちの子、初めて会ったお兄ちゃん達に、とてもお世話になりました。」
「おにいちゃん、おねえちゃん達が優しくて、嬉しそうに着いていきました」

高学年の子ども達、何も言わなかったのに、私の見てないところで頑張ってくれてたんだ…。
思えば、パレード、出発するや否や勝手に走り出して、適当な家をピンポンダッシュして叱られて。
どうやって、ご近所に迷惑をかけないようこの子達を統率しようかと、頭を悩ませた5,6年前。
「先生をおいぬかすな」
「列を乱すな」
「順番に!」
とうるさく言ってましたっけ。
彼らも6年生。
今年が最後のハロウィンになることでしょう。

お菓子配りにご協力くださったおうちの方。
お子さんの仮装に工夫を凝らしてくださった、生徒さんの親御さん。
前日&当日の家事を一切引き受け、ずっとなんだかんだ走り回ってくれた夫。
そして主役達。
可愛い仮装でとびっきりの笑顔を見せてくれた小さな子に、
小さな子の面倒を一生懸命見てくれた大きな子。

みんな、みんな、ありがとう。
ブラボーっ!
みんなのお陰で、今年も楽しいハロウィンが出来ました。
心の中に、また一つ楽しい思い出が増えたのなら、
これほど嬉しいことはありません。

* 本館Galleryも是非ご覧下さい。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: oakenglish@hotmail.co.jp URL: http://www.geocities.jp/kashiwagienglish/ IP: 219.118.137.122 DATE: 11/02/2009 23:02:22 ★kaoruさん、 コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってごめんなさいね。 読んで下さって、いつもありがとうございます。 > それ以上に子供達の成長がみれること そうですね。 いつの間にか、成長している子供達。 私達大人も、うかうかしておられません(笑) パレードも、ここまでご近所を巻き込んでしまうと、 難しいことは多々ありますが、でも、 「子ども達の心の中に楽しい思い出を残してあげたい」 この気持ちだけで、毎年やってきたのかも。 でも、規模の問題ではないと思います。 kaoruさんのお教室でも、きっと普通の生活では味わえない楽しい時間を、生徒さんたち、過ごされたことと思います。 何はともあれ、お疲れ様でした。 さ!次はクリスマスですね! 頑張ろうね~(^^)
スポンサーサイト

category: 英語講師として思うこと

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

