子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ランチパーティー・・・もしくは保護者会? 

 

話はさかのぼるのですが、今月15日・16日の2日間、生徒さんのお母様をご招待して、ランチパーティーをしました。
今、生徒さんは16人ですが、きょうだいで通ってくれている子たちが多いので、お世話になっているお母様方は10人。それで2回に分けて、来て頂きました。

いつも通っているお料理教室でクリスマス用のフランス料理コースを習ったので、召し上がって頂けたら嬉しいなと思って。

メニュー料理
食前酒―カシスソーダ
アミューズ―甘海老とサーモンのタルタル
オードブル―ホッキ貝サラダのトマト詰め
魚―帆立のオリエンタル風グラタン
肉―ビーフシチュー
パン(手焼きのハードロールorガーリックトースト)
デザート―ベリーのチーズケーキタルト

でした。
もしお料理を失敗したら、ランチパーティーが台無しになってしまう!
正直ドキドキでした。
10日ほど前にメニューを用意し、レシピをまとめ、買い物リストを作って少しずつ買い求め、
前もって作れるものは徐々に用意し・・・
当日皆さんが席につく瞬間まで、ずっと緊張していました。

嬉しいことに皆さんおいしいと言ってくださり、その食べ物の話から始まって、
私がおうちでの子どもさんの話やそれぞれの学校や幼稚園の話を伺ったり、
(私の子が一番小さいので、子育てに関しては皆さんが先輩なのです)
お教室での様子などを私がお伝えしたり。
とっても楽しく、同時にとても貴重な時間だったと思います。
これって私流の「保護者会」なのでしょうか?

ところで、最初にクレーム・ド・カシスというお酒をソーダで割った食前酒をご用意していました。
「アルコール、大丈夫ですか?」
とお尋ねしたら、
「あ・・・このランチの後、小学校で個人面談だわ。
なので・・・・・景気づけにいっぱいいただきます・・・」
と仰って、グラスをあけたお母さん、
個人面談は盛り上がったでしょうか?

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
私も、子ども達がずっと楽しく英語教室に通ってくれるよう、精一杯がんばっていきます!

で、またこんなランチパーティーも企画しますので、
(うーん、でもこれはお教室のための企画というより
私の趣味にお付き合い頂いているのかもしれない!)
そのときはまた足をお運びくださいね。
スポンサーサイト

category: お教室日記

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

