子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

胃腸風邪旋風吹き荒れる我が家 

 

先週は、木曜クラスの皆さん、ご迷惑おかけしました。
当日朝になって、レッスン中止のご連絡をするなんて。
まったく私事なのですが、パピーが水曜夜から胃腸風邪にかかってしまいました。
胃腸風邪というのは、感染力がとても強いらしく、こんな子はよそで預かって頂くわけにいきません。私が看とかなくちゃ。やむなく、レッスン中止を決めました。

こんなこと、2年前にも一度ありました。
パピーが気管支炎で高熱を出し、お母様方が「レッスンはいいから、パピーくんを」と言ってくださいました。それに甘えつつ、本当にありがたかったです。
今回も、皆さん快くご理解をしてくださり、まったくありがたい限りです。

さて、そのパピー。
夜中に突然、ベッドの中でむくっと立ち上がり、泣きながら「う、う、うんちがしたい。おなかがいたい・・・」
へ?とにかく超特急でトイレへぽいっと座らせると、なぜか口を押さえる。慌ててくるっと回すと、けろっと吐きました。
ありゃりゃ、ってな感じで深くも考えず、手や口をきれいにして着替えもさせて、ベッドへ。
その数分後、今度はベッドの中でげろっ。パジャマも下着もシーツも枕カバーもパピーもまたきれいにして、もう一度ベッドへ。そしたらまたげろっ。
その夜は、これが数回、日が昇るまで繰り返されたのです。

胃腸風邪って、しばらく飲まず食わずにして、胃を休ませる以外、治す方法はないのですね。
翌日病院では、整腸剤やら吐き気止めやらの薬を処方されましたが、
「吐き気・下痢が治まるまでは薬も与えなくて良いです」
と言われちゃいました。
治まっちゃったら薬はいらないような気がするなーと、素人の私は思いました。

それから胃腸風邪は(何しろ胃腸風邪というものに始めて関わったので、始めて知ったことばかり)、吐き気、下痢、発熱の3要素があって、その組み合わせは自由だそうです。
パピーは、吐き気と下痢でした。
2日後私がかかったときは、吐き気と発熱。
その翌日夫がかかったときは、下痢と発熱でした。

さて、おやつをストップされてしまったパピーの頭に、ひとつのスナック菓子がよぎりました。
「ボク、緑の袋にはいったお菓子が食べたいなあ」
緑?
「パパが、かいしゃでかったやつ」
あ~あ~あ~、パパが会社の売店で買ってそのまま持って帰ってきたおやつ?
でも、緑かあ。思いつかない。
「クリスマスツリーみたいので、おとうさんゆびとか、おかあさんゆびとか、あかちゃんゆびとかの」
と言って、指を広げながら説明します。
指人形のこと?それはお菓子ではないんじゃないの?
・・・ここからしばらく問答が続きました。難しいなあ・・・

「とんがりコーン」
でした。
夫が、両手の指全部にとんがりコーンを刺して、楽しげにパピーに見せたに違いありません。
「そうやって教えたことあるの?」
と聞いたら
「ずーっと昔の、パピーが小さい頃だけだよ・・・ほんとに。」
と、言いました。
別に責めているわけじゃないわよ。
で、一生懸命説明したけど、結局おやつはもらえなかったパピー。

というわけで、皆さん健康にはご留意くださいね。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: oakenglish@hotmail.co.jp URL: http://www.geocities.jp/kashiwagienglish/ IP: 210.251.192.105 DATE: 02/09/2006 10:49:02 ★Ayaさん 遊びに来て下さってありがとう! 本当に、胃腸風邪にはえらい目にあいましたが、パピーはもう元気に幼稚園に行ってます。私は看病中にたまった家事を横目で見ながら・・・(行動は起こさず、はぁーっと溜息をついているだけ。) Ayaさん、赤ちゃんのご予定は6月でしたっけ。楽しみですね~。お体、大切に!
スポンサーサイト

category: 息子のこと(iroiro)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

