子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Rちゃん、入学おめでとう 

 

先週は入学・入園ラッシュ。きっとどこでもそうですよね。
このあたりでは、
5日水曜が保育園、6日木曜が小学校、7日金曜がパピーの通う幼稚園、
がそれぞれ入学・入園式でした。
3日ともお天気がとてもよくて、桜もきれいで、式に向かう子供たちの笑顔は皆Panasonicのビデオのこどもよりずっとかわいくって、私までフレッシュで幸せな気分になりました。

お教室のこどもたちは、新年中さん~新3年生になりましたが、
その中で入学をしたのはRちゃん一人。

Rちゃんはちょうど1年前、年長になったばかりの4月にお教室に来てくれるようになりました。
大きな丸い目がとても可愛い女の子です。
私のお教室のことを知ってご連絡を下さったおかあさんに、私の教室のちょっと特別なやり方などを説明したところ(このときって、たいていの方はイメージしている英語教室と違うので、びっくりされるます。私もドキドキする瞬間です)
「うちの子にあっていそうです。」
とにこやかに仰って下さって、とても嬉しかった。

口数は決して多いほうではなく、お母さん曰く「新しい環境に慣れるのに時間がかかる」女の子でしたが、実際1年間かけてRちゃんはクラス(4人)での自分の居場所を作りました。
絵本の暗誦発表のときに、彼女の芯の強さを感じました。
皆を前にして、あの小さな椅子に座り、堂々と絵本を広げ丁寧な口振りで読み上げます。「すごい!上手に読めたね!」と感心してシールを上げると、とても嬉しそう。
そしていよいよ、CTPのレベル?の48冊も終わりに近づいています。
その蓄積の大きさ、これからが楽しみです。

入学式の日の午後、レッスンがありました。
お式のあとも忙しかったようなのに、「どうしてもレッスンに出たいというので、手ぶらなんですが連れてきちゃいました!」と、お母さんとレッスンに飛び込んできました。
モノトーンのワンピ、胸にはピンクのコサージュ、編みこみにした髪につけた大きなお花も、大きな目のRちゃんにとても似合っていて、本当に可愛かったよ!

Rちゃん、入学おめでとう。
これからも、Rちゃんらしいペースで英語も続けていってね。
スポンサーサイト

category: お教室日記

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

