子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

こどものとも、大好きです 

 

パピー年中さんになったので、ときどき図書館で借りたり買ったりしていた福音館書店の月刊誌「こどものとも」も、年少版から年中向けを読んでみることにしました。

図書館で新刊を見つけました。
どうぶつサーカスはじまるよ」(2006年5月号)
いやー、もう楽しいの、なんの!どうぶつサーカス、司会はアザラシ。曲芸をする動物も、見ているお客さんもなんだかなんだか…いやはやなんと表現してよいものやら。
あのすっとぼけたおもしろさ。漫画やアニメなどでは決して味わえません。
新刊は貸し出し禁止だったので、その足で早速本屋へ向い、買いました。
パピーは本屋の「どうぶつサーカス」に、「貸出禁止」の丸くて赤いシールがついていないのはなぜだとしつこく聞いてきました。当たり前のことを「なぜか」と聞かれると、返事をするのが面倒になる。

もうひとつ、バックナンバーで見つけたのが、
ちょっとだけ」(2005年4月号)
これは、私泣いてしまったのです、図書館で。ああ恥ずかしい。
そのくらい素敵な本でした。パピーも毎回、最後には「はぁ~」とため息をつきにっこりして私の顔を見ます。
今月はこの2冊を、何十回と読むことでしょう。

最近は夜の絵本タイムも随分長くなってきました。
スカラスティックのブッククラブで絵本をたくさん仕入れたせいもあり、英語の絵本もCTPやORTだけでなく、やたらストーリー性のあるボリュームのある本が増えてきました。

昨夜は私のほうが眠くて眠くて、積み上げた13冊の本のうち10冊ほど読んだので
「もうあと1冊にしないー?」
と言いました。
パピーは
「だいじょぶ、あと3さつだよ。キッパーの青いやつ(ORTのStage 3なので1ページ1文で16ページ)だから、長くないからね。ママ、がんばって。あと3さつ!ねむくない!がんばれ!」
と、励ましてきました。

受験生を叱咤激励する鬼教官のようです。
たまらん。はよ寝てくれ。
と思ってしまいました。

睡魔と闘いながら残りの3冊を読み終えた私は、パピーをベッドに寝かしつけました。
絵本を堪能し、満足したパピーはすぐにすやすやと夢の中へ。
今日も叱っちゃうことは多かったけど、パピーのお陰で楽しい一日だったな、と思えるひと時です。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: oakenglish@hotmail.co.jp URL: http://www.geocities.jp/kashiwagienglish/ IP: 219.118.137.183 DATE: 04/14/2006 23:07:45 ★Ayaさんこんにちは。 10日の書き込みをしたときは、えいみちゃんの入園にも思いを馳せていました。えいみちゃん、バス通園なんですね。スタートは順調のようでよかったですね{笑顔} パピーの幼稚園は、毎朝年少さんの絶叫が聞こえます。「ままーっ、ままーっ」切ないですねー。 ブッククラブ、声を掛けてくださる方があって、一緒にお願いしています。でも、注文や取りまとめ、すごくご負担お掛けしていると思うのです。深く感謝してます。 絵本選びはいつも楽しい!Ayaさん、またいい絵本の情報交換しましょうねっ。
スポンサーサイト

category: 息子のこと(iroiro)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

