子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

暴言を吐くパピー 

 

近頃頭を痛めているのが、パピーの暴言です。
「オレ」「ばか」に始まり、
「・・・ってんだよっ」とか
「・・・じゃねえよ」とか、
余計な一言がつく。
まったく!困った

ご機嫌斜めのとき限定なのですが、機嫌を損ねることは1日に必ず何回かありますから、「暴言モード」もその数だけスイッチが入ります。

幼稚園の帰り道。
転んで膝を擦りむいて痛いとき、その瞬間、
わぁーんと泣くより、涙をぐっとこらえて
「ママのわっかっ・・・」とつぶやくように言ったりします。
(ええー?転んだのは、私のせいじゃなぁーい。ママ、関係なぁーい。)
そして私に向って、
「おいっ(これが、チビなりにドスを聞かせた声で)」
「!・・・(信じられない!親に向って「おいっ」ですってぇ)」
「チューしろってんだよっ」
「へ?」
「オレがこけちゃったんだから、
ぎゅうして(抱きしめて)、チューしてよっていってんだろっ。
ばーかっ。」
あごを突き出して、下から見上げてメンチ切り。
でも次の瞬間涙をぽろぽろっとこぼすのです。

訳分かりません。

思わず育児本を開きました。「子育てQ&A」のページです。

Q ことばづかいが乱暴です。「なんだよ~」と不良っぽく言ったり、自分のことを「オレ」といったりします。放っておいてよいでしょうか?(5歳・男子)

ああ、これこれ。パピーはこれだわ。
回答は以下のとおり。

A 5歳ぐらいになると、仲間意識が強くなってわざと乱暴ないいかたをすることはよくあることです。自然にその段階は通り過ぎます。

そ、そうかなあ・・・。自然に…?
すっきりしないまま、本を閉じました。
早く、「ごくごく普通の言葉の使いかた」が出来るようになってもらいたいものです。

まだまだ上手に話せない事のほうが多いです。
「あのね、あのね、さっきぼくたんぽこみつけたの。
かわいいから、ママにあげるね。ママかわいいからね。ねっ。」
とたんぽぽを差し出してくれるパピーは、
まだまだあかちゃん。
思わずにんまりする私は、ずっとこのまんまでいてくれないかなあ、と心の中で願うのでした。

私も、勝手なもんです。
スポンサーサイト

category: 息子のこと(iroiro)

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

