子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

石原都知事に物申す 

 

パソコンを夫が直してくれました。久しぶりの更新になります。
読みに来てくださった方、ありがとうございます。
マウスを握ってもいないのに画面が勝手に上下にくるくるくるくるくるくるくる、すごいスピードでスクロールするのですから、まさに「暴走走る」。
私も一緒に画面を追いかけて走る、パソコン作業をするのは疲れました。ぜーぜー。

今朝の朝日新聞のbeという紙面に、
「英語は小学校から必修にすべきだと思いますか」
というアンケート結果(対象は全国のモニター3005人)が掲載されていました。
「はい」が38%、「いいえ」が52%で、反対が多数派でした。

「『いいえ』の人が答えました。その理由は?」
というところでは、
「国語がおろそかになる」が断然トップで、768人という回答数。
(これには驚きました。その理由は後で書きます)
次に、「効果に疑問(184人)」「指導力に不安」「他の強化を増やすべき」…と言った回答が少しずつ続きます。
そして
「『国語がおろそかに…』の人が答えました。その理由は?」
という質問に
★★★
・ 日本語が乱れている
・ 日本人の感性や情緒が育たない
・ 論理的思考力や洞察力が育たない
等の回答が並びます。
挙句の果てに、石原東京都知事の
「小学生に英語を教えるなどナンセンス。母国語を完全にマスターしていない人間に外国の知識の何を吸収できるというのか」
数学者の藤原正彦さんの
「小学校から英語を教えることは、日本を滅ぼすもっとも確実な方法」(「国家の品格」より)
という批判も載っていました。
★★★

ちなみに私は、小学校の英語必修化大反対!です。
その理由には「効果に疑問」に一票。
きちんとした日本語教育さえできない文部科学省に、きちんとした英語教育なんてどうせ期待できません。中途半端な英語教育は時間の無駄です。

ただし、上記の★★★~★★★の部分が私は納得いきません。
日本語教育がきちんとなされないこと、と早くから英語教育をすることはそんなに深い関係があるのでしょうか?
日本語の乱れや感性・情緒の欠如、論理的思考力や洞察力の未熟は、英語教育のせいですか?
違う、違う。揺るぎ無い国語力を育むことは、とても大切な問題。そして英語とは別問題です。
「日本語もマスターしていないのに」と言うけれど、日本語をマスターするまで外国語や外国の文化に触れさせてはいけないのですか?
日本語なんて全然マスターしていない小さな子供たちは、その柔らかな頭や心で、英語圏の同年齢の子供たちが楽しんでいる英語の絵本を同じように楽しむことができる。
その吸収力を利用するのが、私が今目指す、幼児期からの英語教育だと考えています。

前のブログにも書いたけれど、
「きちんとした、豊かな日本語を。そして、それと同じようにきちんとした、豊かな英語を。」
というのが私の願いです。

なんだか朝から石原都知事や「国家の品格」に対して、ヒートアップしてしまいました。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: oakenglish@hotmail.co.jp URL: http://www.geocities.jp/kashiwagienglish/ IP: 219.118.138.250 DATE: 05/16/2006 22:44:49 ★Ayaさん、きちんと暗誦の復習をしておられるんですね。確かにせっかく購入した絵本ですもん、しつこく使わなくては!(笑) 教室で読みたがらない子、いても不思議はないと思うしそのときは絶対に強要しないつもり、と思っているのですが、なぜか今のところは嫌がる子がいないです。どんなおとなしい子でも、やっぱり「聞いてほしい」という気持ちがあるんだな、と思います。 親子で絵本を開く時間って、私もとても幸せを感じる時間です。今日は叱りすぎちゃってごめんね、とか、忙しくてほったらかしでごめんね、という思いを残す日も、絵本タイムでリセットできそうな気がして。バイリンガル教育なんて目的を遥かに超えたものが、後に残りそうな気がしませんか? なーんて、偉そうに言ってますが、まあ英語という結果を残すことに必死にならなくてすむ→楽しく英語育児が続けられる! そんな気がするのです。{笑顔}
スポンサーサイト

category: 英語講師として思うこと

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

「きちんとした、豊かな日本語を。そして、それと同じようにきちんとした、豊かな英語を。」
う~ん、いい言葉だ。
日本語がきちんと話せる人は英語もそうだと思う。逆もしかり。
日本語も英語も不得手なパピパパより

パピー君のパパ #79D/WHSg | URL | 2006/05/14 23:15 | edit

パソコンの調子おかしかったのですね。
私も小学校の英語必修化大反対です。理由は同じ。ちゃんとした英語の授業が文部省にできると思えない。先生はどうするのか、教材は?英語の時間の分他の授業がおろそかに・・・ゆとり教育にも疑問が。
そして私も日本語の乱れ=英語教育のせいとは思いません。実際イマージョン教育をしている学校では日本語の成績が平均より上だというデータも出ていますしね。
娘が小学校に上がるまでまだまだですが、学校にまかせっきりにはできないなー、と思っています。
今CTPの復習期間にしてこの2年間聞いてきたCTPの暗唱をしていますが、娘の暗唱スピードがあがってきているのに私もびっくりです。当時暗唱できなかった本もだしてきて3日間のうちには暗唱できるようになっています。この調子で100EnglishとORTを同時進行で聞き流しに進みたいです。

Aya #79D/WHSg | URL | 2006/05/14 06:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

