子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ソファでレッスン-別のクラスの話 

 

2人のクラスではソファに座ってレッスンしてます、ということを先日書きましたが、実はもっと多い人数のクラスの子も、ソファのレッスン、狙ってたんですね。

今日4時からは1,2年生のクラス。4人のうち女の子が3人です。

Mちゃん「ねー、あのソファ、全員座れるよ。あっちで本読もうよ」
私「えーっ無理じゃない?二人だけなら、先生を挟んで座れるけど」
Eちゃん「じゃさ、このクラス二人休んだら、残りの二人であそこで本読んでくれる?」
私「うー…ん。いいよ。」
Sくん「二人休むことは多分ないな。」
おっ、結構冷静なSくん。いや、自分が休みチームに入ってしまう可能性を思ったか。
Sくん「3人だったら座れるんじゃない?」
私「3人ねえ…」

実は、今週火曜日が年少3人のクラスだったので、一番小さい子を私のひざに座らせ、両脇に二人を座らせて本を読みました。
それを思い出しながら、

私「座れるかなあ。火曜日なら出来たけど。あのクラスはみんなちっちゃいからね」
Eちゃん「あたし、皆の中で一番小さいから先生のひざの上に座るよ!」
私「えっ?!ちょっと待って、15?までの子ってことにしようっ。」
Eちゃん「20?じゃだめなのっ?!あたし20?っ。」
私「うーん、きついよー」
Eちゃん「だったら、私ダイエットする!そしたら、先生の膝の上に乗せて!」

もう~、本当におもしろいっ!拍手
ソファに座りたいと言い出したことから始まったのに、最後には私の膝の上?

やっぱり居心地のいい場所で、絵本を楽しみたいよね。
いつもフロアの上のべた座りでごめんねー、と心の中でつぶやきました。
でも結局絵本読みが始まると、座り方のことなんてすっかり忘れて、いつものごとく絵の隅から隅まで読み尽くして盛り上がるクラスなのでした。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: oakenglish@hotmail.co.jp URL: http://www.geocities.jp/kashiwagienglish/ IP: 219.118.138.250 DATE: 06/05/2006 09:33:46 ★Ayaさん、こんにちは。 こうして書いている間にも、Ayaさんに陣痛が訪れて病院へ向かっているのではないかと、ドキドキします。自分の出産のこと―産まれた瞬間に涙がぽろっとでたことを、久しぶりに思い出しました。 どうぞ元気な赤ちゃんが生まれますように!! 私も安全な食べ物について先日母にとーとーと言って聞かされたところで、ちゃんと手作りしなきゃな、と改めて思っていたのです。今日はパピー、月に二度のお弁当の日。ひじき煮豆(勿論圧力鍋~)や鶏のつくね(フードプロセッサ買って以来頻繁に作ります)、ほうれん草入りの卵焼きを作り、先日作り置きしておいた本物のカニ入りクリームコロッケを揚げました。幼稚園にしちゃ「地味弁」ですが、パピーは結構おっさんくさい子なので、喜んでくれます。 お互い無理のない範囲で手作り生活楽しみましょうね。Ayaさんに刺激されて頑張っている私です。どうもありがとう。
スポンサーサイト

category: お教室日記

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

