子供と英語絵本のある暮らし

英語絵本がいっぱいの子供英語教室 Kashiwagi English Roomから~

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

パパとパピー 

 

夫は9日間のお盆休みが明け、今日から出勤していきました。
あなた~、がんばってね~。
と手を振って送り出し、早速今日の午前中はお掃除です。

パピーはときどきパパに叱られます。
パパのじゃまをしたり、暴言を吐いたりして注意されることが多いです。
ところがふざけて言うことをきかないパピーはついに「X!◎#Z*X!」と叱られ、最後に「マ~マ~」と泣きついてきます。
「オレが悪いんじゃない。パピーが悪いんだ。」
と怒る夫。
私から見ると、親が躾をしている、というより兄弟喧嘩のようです。
「んもぉ、まったく。」
と呆れた声を出すと、ここで夫婦喧嘩を併発することもあります。
この連休中にもよくありました。

それでも、パパとパピーは仲良しです。
連休最後の夜、夕飯の後片付けをしている間、パピーとパパはずっと一緒に「バーベキューごっご」をしてあそんでいました。
そのあと、2人で本も読みました。その日買った
こんとあき

と  うみへいくピン・ポン・バス

どちらもパピーが書店で一目惚れして買わされた本でしたが、とっても素敵な絵本でしたよ。

そして、寝床に就きました。
パピーは未だに一人で眠りにつけません。「寝かしつけ」が必要です。でも結構これって大変。大人は夜8時やそこらには眠ってしまいたくないけれど、一度子供の横にごろんとしてしまうと、睡魔との意味のない戦いはかなり辛い。
連休中はこの仕事、夫にお願いしていました。

昨夜のこの寝かしつけの時間、そぉーっと寝室を覗くと、2人、ぐすぐす泣いているのです。
夫によると、
父「あしたっから、パパもう会社だよ」
子「え?もう遊んでくれないの?」
「遊べなくなっちゃうね。パパ、寂しいなあ」
「・・・ボクもさびしい」
「・・・パパも寂しいよ」(この辺りまで夫はちょっとふざけていたのだと思いますが)
そしたら、パピーの目に見る見るうちに涙があふれ、口が「への字」になり、ぽろぽろ泣き出したというのです。
そして枕に顔を伏せて、ひっくひっくと。

えええ?? 翌日からふつーに会社に行くだけですよっ。

パパもパパで、そんな息子の様子に思わず、
「オレも泣けた…」

しくしく泣きながらパピー、
「・・・パパ、なんかおはなしして」
「何の話がいい?」
「・・・じこのはなし」
「じ、じこ?じこって事故?」
「・・・そう、こないだのじこ。どうしてマークXはフィットにぶつかっちゃったんだろうね・・・」

そしてここから布団の中で、また先日の事故の検証が始まりました。
数分後、口開けておんなじポーズで、かーかー眠る、
パパとパピー。
AUTHOR: 由里子 EMAIL: URL: IP: 220.54.224.220 DATE: 08/26/2006 09:17:16 ★あんしんママさん、こんにちは。 ホント、パパって本気で怒るんですよねー。「叱る」っていうより。 あんしんママさんのところの三兄弟くんたちも楽しそうで仲良さそうで、一人っ子を育てている私にはちょっとまぶしいくらいです。 また遊びにいらしてくださいね。私もあんしんママさんのブログ、時々お邪魔させていただいてます^^。
スポンサーサイト

category: 息子のこと(iroiro)

tb: --   cm: 5

△top

コメント

 

とってもパパのことが大好きなパピーくんの様子が伝わってきて、感動しました。
ご主人様はきっとパピーくんが大きくなっても、この日のことを思い出されると思いますよ。
うちの4歳の三男もやんちゃ盛りで、パパによく怒られています。
ダメって言われてもパパの上にジャンプしてきたり、ごみをわざとその辺にぽいっとしたり…。そんな時は優しいはずのパパも、声を荒げて怒ります。かなり本気で怒っています。
でも、夜に「パパとお風呂に入りたい、だってパパのこと好きなんだもん…」
と言われると、もうめろめろで、仲良くお風呂に入っています。
きっと何年経ってもパパの中で大事な思い出になるんじゃないかな~、って思います。
由里子さんがブログに書かれて、本当によかったと思います。

あんしんママ #79D/WHSg | URL | 2006/08/25 09:26 | edit

パパとパピー君仲良しですね!
うちはAmyは暗くしていれば勝手に寝るので寝かしつけたことがありません。なのでなんだかうらやましいです。妊娠中は私も早く眠くなり、Amyと寝る時間が一緒だったので絵本を読んだりもしましたが・・・
Amyもパパの夏休み中結構怒られていました。最近言葉も増えてちょっと生意気になってきたAmyにパパの方が口で負けています。(苦笑)

Aya #79D/WHSg | URL | 2006/08/22 20:40 | edit

実はコメント書いて、送信したら、消えたんですよ!”えっ"と目が点に。疑問解決です。
(パパさんが読まないこと、怒らないことを祈っています)

petit #79D/WHSg | URL | 2006/08/22 14:26 | edit

★petitさん、実はこの投稿、パパに叱られるかしらと思って、昨日投稿した後に一旦下書きに戻したんです。そしたらpetitさんから暖かいコメントを頂いていたことに今気づきました。ごめんなさいね。
交通課の鑑識ですか!それはいいかも!良かった、パピーにも世の中に役に立てそうなこと、ありそうかな。

由里子 #79D/WHSg | URL | 2006/08/22 09:45 | edit

微笑ましい親子の会話ですね。
パピー君の何気ない発言に、以前
オヨメサンバさん(?)が言っていた、”お笑い系”を思い出してしまいました。
我が家の同居人は、パピー君は、交通課の鑑識はどうかな?といっていましたが。。。

petit #79D/WHSg | URL | 2006/08/21 20:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

